御前崎灯台前2

ましゅまりの貝殻収集コレクション

御前崎灯台前はナイスガイがいっぱいでしょう

やっぱり御前崎灯台前の海岸 ★★★★★
小学3年生ころ遠足でおでかけした御前崎。天気が悪くて強風で砂がお弁当に入りまくってジャリジャリとお昼ごはんを食べさせられ、もう学校嫌いっ!!と泣いて帰った楽しくない遠足の地…。その時も泣きながら貝殻はしっかりひろってました。御前崎はその頃と変わらず沢山の貝、貝、貝殻。今回のGW貝ひろいでは前よりももっと完璧な形をしたモノ、状態の良いモノと条件をアップして素敵な貝殻を探しました~。干潮の時に行くと普段みれない場所まで覗けて楽しいです♪

※地図はアバウトな位置関係です(^_^;)
だいたいこんな感じ。静岡県の地図

砂浜 静岡県最南端の岬の標 海の中にも貝殻
やっと着いた御前崎
ギラギラしていたら数分でギブアップしていただろう海岸も幸いにも曇りで楽しく貝殻収集ができました。晴れていたらかなり体力を消耗したと思われます。
静岡県最南端の岬
記念撮影スポットでポーズを撮ったら貝殻拾いへ!
迷子になったらこの標の下にいなさいッと約束しておけばきっと会えるでしょう…。3メートルくらいあるのかな?結構デカイ標です。
灯台前は駐車場も公衆トイレもあるので安心。
岩と岩の間にも
きっといつもは海の中。干潮ででてきた岩の間にも貝殻がいっぱい。夢中になって探していたらいつの間にか水位が高くなってきて危うく海に沈むとこでした。

御前崎のカラフルな貝 御前崎一帯での収穫
色んな色あってカラフルな貝たち
同じような形だけど全部違う種類なのかなぁ~?
濃淡だけでなくピンクや赤い貝も見つけました。
キレイな貝殻がいっぱい集まりました
タライにお水を張って入れて見るととっても綺麗~♪
砂をだして洗っているとこです。

波打ぎわ

ましゅまりのシェルコレクション(御前崎の灯台編その2)

ホタルガイ 淡いピンクの貝 赤いユメマツムシ? フトギリかな シチクガイモドキ ヒメヨフバイ
ホタルガイ
size:14mm(表裏)
キツネ色のホタル貝。ツヤツヤしていて綺麗です。

淡いピンク貝
size:9mm(表裏)
小さくてほんのり桜色で赤ちゃんみたい。 フトコロガイ科の貝の形に似てるけど何かよくわかりません。

赤いユメマツムシ?
size:8mm(表裏)
赤いというか朱色の小さな貝。図鑑みても載ってなくて特定できませんでした。

フトギリかな
size:23~25mm
白いタケノコみたい。茶色い貝がハゲたようにも見えるけど2本ひろったのでそうではなさそう。

シチクガイモドキ
size:22mm(表裏)
縦筋があって表面がシワっぽいのでシチクガイモドキだと思います

ヒメヨフバイ
size:23mm(表裏)
ほぼ完璧な状態でキレイな形で見つけました。細い網目模様がキレイです。

ネジガイ ボサツガイかな レイシダマシ ヒメヨウラク ムシエビ シラボシシャジク
ネジガイ
size:15mm(表裏)
小さいしヒメネジガイかも。好きな貝のひとつ。南国チックでかわいらしい。

ボサツガイ
5~15mm(表裏)
ミニミニのぷちサイズのものから沢山ひろいました

ゴマダラノシガイ?
size:12mm(表裏)
白と黒のハッキリした模様の貝です

ヒメヨウラク
7~16mm(表裏)
フォルムが素敵♪こちらもぷちサイズのものから沢山ひろいました

ムシエビ
size:11mm(表裏)
1個しか見つけれれなかったけどエビに似てるからたぶんムシアビだと思います

シラボシシャジク
size:12~16mm
白い点々があるのでシラボシシャジクかなぁ。穴が残念。

ムギガイ アツクチビルクチキレツブ ホタルガイ ホタルガイ ホタルガイ ムギガイかな
ムギガイ
7~12mm(表裏)
木目のような細かいマーブル模様がついている貝です。

アツクチビルクチキレツブ
size:7~12mm
小さいのにスジがしっかり!な巻貝。

ホタルガイ
size:16mm(表裏)
お腹にコゲ茶色の腹巻きしてるみたいなホタルガイ。

ホタルガイ
size:12mm(表裏)
猫のロシアンブルーのような色のホタルガイです。

ホタルガイ
size:12mm(表裏)
これもホタルガイで茶色。いろんな色があるんだなぁ。

ムギガイかな
size:10mm(表裏)
白くてうっすら幽霊みたいな貝殻です。

エビスガイ オウヨウラク 天使の翼貝 クジャクガイ? ザクロガイ タカラガイ
エビスガイ
size:22mm(表裏)
前回のっけたエビス貝よりも2まわりくらい大きなエビスガイ。模様がハッキリしていて綺麗な状態です。

オウヨウラク?
size:23mm(表裏)
欠けが大きくてハッキリわからないけど構造が見えるスライス状態の貝も面白い~。

天使の翼貝
18×7mm(表裏)
勝手に命名。天使の羽根みたいに見えるから。彫刻みたいに掘りが深いです。

クジャクガイ?
10×7mm(表裏)
青くキラキラしていてスパンコールみたい。ミニミニぷちサイズ。

ザクロガイ
size:6mm(表裏)
巻きが足りないのでこれから丸くなってタカラガイになるんだと思ってたらザクロガイという貝がいました。

タカラガイ
size:13mm(表裏)
図鑑をみても淡い色のタカラガイがのっておらず種類がわかりません。斑紋があります。色が薄くなっただけかな?


波打ぎわ


※【貝殻収集記 Blog版 はコチラ】…とりあえずのビーチコーミング日記




ここは《貝殻コレクション》の4ページめ
ホーム back 貝がら目次 next サイトマップ





© Rakuten Group, Inc.